ナ ツ ア オ イ

忘れない 5



 まだ情緒不安定だったあたしの手を、アオイは優しく引いてくれた。
 あたしたちが始まり、長い時間を一緒に過ごした、この町を。
 夏の星座を見上げながら、二人で歩く。
 家を飛び出して来た時には気付かなかったけれど、 山江川の細い支流の川べりに、ちらほらと蛍の光が浮かんでいた。


「しっかし、父さんの顔ときたら、傑作だったなぁ」
 アオイが思い出したように笑い出した。
「自分の娘を自分の息子に取られる父親? なんつったらいいか……、息子の不祥事への嘆きと、 娘をたぶらかした男への怒り? 二つが交じり合ったようなすげー顔で俺を見てた」
 なかなか見られるもんじゃねぇな、と思い出し笑いを続けるアオイ。
 ちょうどお父さんとお母さんのことを真剣に考えていたあたしは、その発言についカっとなった。
 声を出して笑う彼の手を振り解く。
「笑い事じゃないよ!」
 目に涙をためて、仁王立ちになってアオイを睨んだ。
「笑い事なんかじゃ……」
 こんな時までお気楽なアオイに、あたしは腹が立ったんだけれど……。
「――わかってるって」
「え……」
 アオイは妙に落ち着き払った様子であたしを見返すだけだった。
 悟りでも開いたかのような静かな目をしている。
「父さんとは……、長丁場になるかもな」
 さっきまでチャラついていた顔が、ふっと変わる。
 急に大人の男の人になったような気がした。
 あたしは気付いた。
 アオイが考えなしにあんなことを言い出したわけじゃないこと。 彼の中には、ちゃんと覚悟があるんだってこと……。
「ナツもさ……」
 アオイは再び、離れていたあたしの手を取り、包み込むように柔らかく握る。
「ナツも、時間が欲しかったら言ってくれ。俺は2年間、目一杯覚悟する時間があったけど、ナツは違う。 さすがに不公平だからな。待つ覚悟ならできてるよ。……5年でも10年でも、覚悟はできてるから」
 そう言って、もう一方の手の指であたしの涙をぬぐった。
「つっても、他の奴には絶対渡せないんだけどな……」
 なんともいえない表情でアオイは笑う。それからさっきと同じように、あたしの手を引いて歩き始めた。
 あたしはもう、彼に逆らうことができなかった。
 もともと忘れようとして忘れられなかった自分の感情を、再び抑えるなんて到底無理だった。
 (これが、夢じゃないというのなら……)
「今更、何言ってんの。……アオイ、自分で言ったくせに」
「……え?」
 立ち止まったあたしに引っ張られるように、アオイも歩みを止めた。
 あたしの封印してた気持ちが、動き出す。
 他ならぬアオイによって引きずり出されていく。
 もう二度と忘れることなんてできないくらい、後戻りできないくらい、一気に膨れ上がっていく。
「さっき自分で言ってたじゃん。あたしがアオイのことどれだけ好きか……、ちゃんとわかってる、って……」
「…………」
「時間なんて、覚悟なんて……、ほんと今更だよ。あたしがアオイ以外の人、好きになれるはずがないって、 知ってるくせに……!」
「…………」
 自分でも言ってることが恥ずかしくて、アオイの顔なんてまともに見てられない。
 そっぽを向きながら投げやりに言ったあたしの言葉に、アオイは一瞬固まって――。
 それから、突然あたしをガバっと抱きしめた。
「……ちょっ、アオイ! ほんとやめてよ! 近所の人に見られたら……!」
 さっきから立続けに続く衝撃のせいで、あたしの心臓はボロボロなのだ。
 それに、よくよく考えると、あたしの体は汗臭いはずで。 昼間からたくさん汗をかいて、お風呂にも入ってないのに……。
 アオイはもがくあたしの体を簡単に押さえつけ、首の後ろでおかしそうに笑い声を押し殺していた。
 その振動が伝わってくる。
「いいじゃん別に、誰に見られたって。ナツが俺を誘惑するから悪い」
「してない! 誘惑なんてしてない! この痴漢っっ!!」
「……痴漢って……。それはないだろ……」
「うるさい! この変質者ーーー!!」
 


 ひとしきり騒いで、落ち着いて、あたしたちはようやく家路についた。
 自宅前まで戻ると、家の前で心配そうに帰りを待つお父さんとお母さんの姿があった。 
 お父さんはアオイの言った通り、ものすごく不自然で複雑な表情を浮かべている。 あたしたちを見ながら何か言いたそうに口をヒクヒクさせていた。
 ショック症状が相当凄まじいらしい。
 結局その夜、お父さんの口からまともな言葉は出てこなかった。
 それに比べると、お母さんのほうは随分落ち着いていた。
 手を繋いだままのあたしたちを、少し目を細めて見つめ、そして平然と言う。

「スイカ、ぬるくなっちゃったじゃない。二人ともさっさと中に入って食べちゃいなさい」

 ずっと顔が赤いままのあたしと違って、アオイは憎たらしいくらい平常通りだった。
 何事もなかったようにお母さんに笑いかけて、家の中に入っていく。
 ただ……。
 最後まであたしの手を握ったまま、しつこく放そうとはしなかった。
 


 アオイがこの町を出た二年前の春。
 あの日から別れていたあたしたちの道が、再び一つになった。
 これからは、あたしの居場所はアオイの後ろじゃない。
 アオイの背中を追いかけて進むんじゃない。
 あたしの居場所は、アオイの、――隣。
 一緒に戦って、一緒に並んで歩いていける場所。


 ――――アオイ、あたしはこの夏を忘れないよ。

 あたしたちが迎えた、二度目の始まりの季節。
 ここからまた、二人の新しい物語が幕を開けるんだ。
 これまでの日々、たくさんの思い出も生き続けるから……。
 だから、いつもあたしの前にあったアオイの背中も、あたしは絶対に忘れない。






 ― FIN ―


2008.8.24. from sayumi


 ■ ここまでお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。
 ■ 読了の御合図(↓)、感想などを送っていただけると、大変嬉しく思います。

お名前(HN)  

e-mail  

メッセージ  


Powered by FormMailer.




Copyright(c) 2008 sayumi All rights reserved.